FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形:竹刀供養:練習の友に感謝--山形 /山形

≪激安家具≫(カウチソファー展示現品)現品限りの特価品!uk48
 山形市の剣道教室・剣楽会が8日、使い古した竹刀に感謝するため、同市小白川町3の天満神社で竹刀の竹を焼いて供養をした。
 同会の週3回の練習でひび割れたり、折れたりして使えなくなる竹刀は1カ月で1人1本ほど。以前はゴミとして捨てていたが、厳しい練習をともにした竹刀に感謝の気持ちを表したいと昨年から供養を始めた。


裁縫で使えなくなった針を豆腐などに刺す針供養などから発想を得たという。
 天満神社の境内には会員や山形署の剣道部などから使い古した竹刀約300本が集まり、金具などを外された竹が次々と火の中にくべられた。
 山形南高3年の東大樹さん(17)は「多い時は月に4本の竹刀をダメにした。お世話になったので最後まで見届けます」と話していた。【細田元彰】

12月9日朝刊
(引用 yahooニュース)


オムニバス/スーパーロボット魂2003”春の陣”






2007年12月11日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形 蔵王温泉スキー場:子どもら、初滑り満喫 シーズンの安全願う /山形 | 山形県 新聞速報TOP | 山形の話題なら・・・◎女子で尾崎が2位=ホノルル・マラソン >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。