FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形って知ってます?

山形県産ラフランス3kg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000076-mailo-l06
 全国の生産者から出品を募った中から最高の米を選ぶ「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」の決勝トーナメントが庄内町余目のJA庄内たがわ新余目基幹支所で開かれた。全国各地から出品のあった269点の中で、岐阜県の小林達樹さんが日本一に選ばれた。
 同町は、コシヒカリやササニシキの祖先にあたる米の品種「亀ノ尾」を作った篤農家、阿部亀治の出身地。


昭和50年代ごろまでは米どころとして知られたが、近年は他県産の米に押されて価格も低迷気味という。今年、阿部亀治の没後80周年を迎えたことを機に、町のアピールと米の消費拡大を目指してコンテストを初めて企画した。
 町の広報や農業新聞への掲載などで全国から出品者を募集し、一般公募の消費者284人に予選の審査員を務めてもらった。
 予選で成績の良かった30点が決勝に進み、日本穀物検定協会のメンバーや旅館のおかみらが審査した。炊き上がった米の香ばしい香りが立ち込める中、粘りや香り、味などを一品ずつ確かめ評価した。【釣田祐喜】

12月7日朝刊

いーぐる⇒ メ在庫30台以上 写真用紙・光沢 ゴールド 2L判 50枚 GL-1012L50【キヤノン写真用紙...






2007年12月08日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形 [J1]J2山形の樋口監督が新監督に 大宮 | 山形県 新聞速報TOP | 山形ピックアップ! >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。