FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形関係ネタ発見! 選挙:米沢市長選 立候補者の横顔/下 安部三十郎氏/鈴木睦夫氏 /山形

[セット] 山形牛ロースすき焼きセット (500g)
 (届け出順)
 ◇「役所と市民が両輪」--安部三十郎氏 54 無現(1)
 「市民は市政を自分のものと思えるようになり、市職員は(仕事で)一歩も二歩も前へ出るようになった」。1期4年で市民や市職員の意識が変わったと自信を持って話す。「町づくりは役所と市民が車の両輪のように回らないと発展しない」というのが持論だ。
 4年間の実績を問われ、真っ先に挙げたのが耐震基準強度不足を指摘された関根小校舎の改築問題。全面改築しかないという検討委員会の見解だったが、コストを抑えるために自ら福島大教官のつてを頼って専門家を回り、3階部分を撤去する方法を決めた。「普通でないことをしているのが私らしい」と振り返る。



 8年前の市長選立候補の時から、当時では珍しいつじ立ちで政策を訴えてきた。「米沢では私が元祖」と自負する。
 尊敬する人物は上杉鷹山。歴史好きで、幕末・維新期の志士、雲井龍雄のファンでもある。座右の銘は西郷隆盛が好んで使った「敬天愛人」。特に「愛人」は選挙に立候補するようになり、市内を回って人と出会う中で考え方が分かるようになったという。
 ◇「行革は国との連動」--鈴木睦夫氏 63 無新
 83年に米沢市議に初当選し4期務めた。高齢化社会の問題がクローズアップされ始めた時期で、議員活動を通して「福祉や介護事業に目覚めた」。物事を具現化することが楽しみだと言い、市議を辞めた後はNPO法人を設立、介護福祉施設の運営に携わってきた...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


≪激安家具≫(パソコンデスク・シャドー)[送料無料]CDラック・キャスター付き!rk05a






2007年11月22日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形 [額賀財務相]「口利き」否定 衆院財務金融委 | 山形県 新聞速報TOP | 山形って知ってます? >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。