FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形の話題なら・・・額賀氏に口利き疑惑 防衛施設局工事 守屋前次官通じ 本人は否定

香りたつ吟醸香!出羽桜 大吟醸 720ml
 額賀福志郎財務相が、内閣官房副長官を務めていた平成12年、仙台防衛施設局発注工事の競争入札で山形県内の建設会社を指名業者として入れるように防衛庁側に対して口利きした疑いがあることが20日、分かった。口利きは、当時防衛庁官房長だった守屋武昌前防衛事務次官(63)を通じて、防衛施設庁側に伝えられたという。当時の仙台防衛施設局長の太田述正氏(58)が、日記を基に事実関係を明らかにした。額賀氏は同日の閣議後会見で、「全くそういうことはない」と否定した。

 太田氏によると、12年3月2日、同局発注工事の指名競争入札について、額賀氏側から山形県内の建設会社を参加させるよう防衛庁側に要請があったと、部下の同局幹部から報告を受けた。


要請は、官房長だった守屋氏を通じて防衛施設庁側に伝えられ、仙台防衛施設局に連絡があった。

 この部下からは、「額賀氏側からは11年にも同趣旨の要請があり、同年度中にこの会社を1回指名したが、工事は落札されなかった。その後は工事と会社の格付けが合わなかったことなどから、工事の指名はしていない」という趣旨の事情説明もあったという。

 額賀氏は、建設会社の経営者と面識があることを認めたが、「伝聞に基づいたもので、建設会社や報告した人など、太田氏以外はすべて否定している」と批判した。

【関連記事】
・ 民主党、額賀財務相の「口利き疑惑」追及へ
・ ツキなし額賀氏、またまた窮地 与党も「あきれ顔」
・ 財務相口利き問題にどう答える 官房長官記者会見(20日午前)
・ 額賀財務相、宮崎容疑者とのゴルフ「3年前に1回だけ」と説明
・ 220万?260万円?山田洋行が額賀氏のパー券購入
(引用 yahooニュース)


山形県産 りんごとラ・フランス詰合せ






2007年11月21日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 最新山形情報:<額賀氏>官房副長官時代に守屋氏通じ業者指名「口利き」? | 山形県 新聞速報TOP | 山形の話題なら・・・「額賀氏側、入札口利き」…元仙台防衛施設局長が証言 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。