FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形 サブプライム問題の影響見極め、間違わずに対応=株安で財務相

【25%OFF】MICRO ACE(マイクロエース)DD18-1・ラッセルヘッド付【予約販売】
 [東京 20日 ロイター] 額賀福志郎財務相は20日の閣議後の記者会見で、日経平均株価が年初来安値を更新するなど株安が進行していることについて「サブプライム問題が米国の実体経済にどう影響し、日本経済・市場にどう影響するか見極め、対応を間違わないようにしたい」と述べた。
 2000年3月に、仙台防衛施設局の発注工事の指名で、当時内閣官房副長官だった額賀氏から口利きがあった、との20日付朝刊の報道については「全くそういうことはない」と否定した。
 20日午後に政府税制調査会が答申をとりまとめるが、消費税を含めた税制改革議論の進め方について額賀財務相は「国会状況も従来とは違う。


野党にも呼びかけて、お互いに協議して結論を得ることが大切だ」と指摘。
 その上で、消費税について「(2009年度までの)基礎年金の国庫負担割合の引き上げが迫っている。2011年度までのプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化をにらみ、消費税を含めて抜本的な税制改革を展開していく必要がある」とし、「世界・日本経済の動向を見ながら、弾力的にいつでも対応できる体制はつくっていく必要があるのではないか」との見解を示した。
 基礎年金の国庫負担割合引き上げまでに消費税など安定財源が確保できなかった場合の対応に関しては「赤字公債を発行することは考えられない。安定した財源をどう確保するか、本格的な議論をしなければならない」と強調した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


いーぐる⇒ TARGUS マウス【マウス・ペンタブレット】 TARGUS PAUM01Y003 (ブラック)






2007年11月21日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形 <額賀財務相>宮崎容疑者と3年前にゴルフ、認める | 山形県 新聞速報TOP | 山形速報-◎入札の口利き否定=額賀財務相 >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。