FC2ブログ



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形県関係ネタ発見! 安倍首相辞任 東北各地に驚き広がる

だだちゃ豆  3キロ入り
 安倍晋三首相の辞意表明は各地で驚きの声で迎えられた。

 宮城県の村井嘉浩知事は「あまりにも突然で驚いている」。辞意表明のタイミングについて「参院選敗北直後か(テロ特措法関係で)国会が動かなくなったあとなら分かるが、このタイミングはちょっと考えられない」と話した。

 また約1年間の安倍政権を振り返り「教育基本法改正や防衛庁の省昇格など、歴代首相ができなかった課題に果敢に取り組み、成立させた。個人的にはもっと続けてほしかった」。

 自民党宮城県連の渡辺和喜幹事長は「首相ご自身の判断だけでなく、周囲から忠告や意見があったのではないか」と推測。


「地域格差など解決すべき課題は多いのに、テロ特措法だけで辞めるのは納得できない」と強調した。同県連古川支部(同県大崎市)が首相の早期退陣を要求していたことについては、「党内の『交代せよ』という声を象徴した出来事だった。今回の辞意表明につながったのかどうかは不明」とした。

 仙台市の梅原克彦市長は「安倍首相が、父(故晋太郎氏)の秘書だったころからのつきあいなので個人的には残念。与党には一刻も早く体勢を立て直してほしい。政治の空白は外交面で好ましくない」と語った。

 福祉施設視察中に電話で辞意を知ったという自民党青森県連の山内和夫幹事長は「びっくりした。続投を決意して内閣改造したばかりなのに」と驚きの表情。また「テロとの戦いに首相の座をかけていたと思う...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


だだちゃ豆  1kg入り






2007年09月17日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形県アサヒ、国産プレミアムワイン「サントネージュ エクセラント」シリーズ2品を発売 | 山形県 新聞速報TOP | 山形県って知ってます? >>












管理者にだけ公開する

