FC2ブログ



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形の話題なら・・・志遊会書展:古典の心テーマ、社中の44点展示 /山形

でんすけ⇒ CP-016N用追加中棚【中棚(CP-016N用)】 SANWASUPPLY CP-016N-3
 毎日書道展会員の高橋如水さんが主宰する「志遊会」の「第39回志遊会書展」が1日、米沢市中央1のよねざわ市民ギャラリー・ドリームで始まった=写真。今年は「古典の心にふれて」というテーマで、古典の雰囲気を創作に生かす「倣書(ほうしょ)」に挑戦。社中の勉強の跡がにじみ出た作品に仕上がっている。
 志遊会では書の基本である古典を創作に生かそうと、05年は臨書、昨年は古典の読み下し文を主に発表してきた。


今年はその集大成となり、社中24人が近代詩文書を中心にした計44点を展示。線質の強さやリズム、心が筆を通して描かれている。同市城南の男性(78)は「作品からすごく勉強しているのを感じる。いい意味のじたばたさが出ていた」と話していた。
 小学生~高校生72人、計72点の作品も展示している。6日まで。入場は無料。【湯浅聖一】

11月2日朝刊
(引用 yahooニュース)


でんすけ⇒ CP-026N用鍵付きバックパネル【バックパネル(CP-026N用)】 SANWASUPPLY CP-026N-2






2007年11月03日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形県産米はえぬきの宿:赤湯温泉など32施設認定 宿泊客にPR、知名度向上へ /山形 | 山形県 新聞速報TOP | 山形って知ってます? >>












管理者にだけ公開する

