FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山形 ホテル関係ネタ発見! 台風9号で土石流 蔵王温泉源泉埋没 3ホテル供給停止

いーぐる⇒ 電気集塵機【集塵機★】 TOSHIBA VR-23A
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000007-khk-l06
 今月7日、東北地方を縦断した台風9号の大雨に伴う土石流で、山形市蔵王温泉の源泉の一つが埋まり、温泉の供給が止まっていることが10日、分かった。一部のホテルでは営業に支障が出始めており、関係者は秋の行楽シーズンまでの復旧を急いでいる。

 被害に遭ったのは、温泉街から沢沿いに300メートルほど登った山中にある「湯左ノ沢源泉」。地中からわき出る温泉をためる木製の箱が土砂で埋まり、宿泊施設に温泉を運ぶパイプも数カ所で切断された。




 この源泉一本に温泉の供給を頼っている3つのホテルで、施設内の温泉がまったく使えなくなった。3ホテルは入浴を沸かし湯で対応し、宿泊者のうち希望者には温泉街の日帰り温泉などへ送迎している。

 源泉に最も近い「森のホテル ヴァルトベルク」では、温泉が利用停止となったほか、沢沿いにある露天風呂が土砂で埋まるなどして崩壊した。同ホテルは「蔵王を訪れる観光客の一番の楽しみである温泉を提供できないのは心苦しい。キャンセルは既に30件を超え、これからも心配だ」と肩を落とす。

 湯左ノ沢源泉管理組合の岡崎敏博組合長(65)は「源泉の土砂を除去して仮設パイプを設置する工事を急ぐ。何とか15日からの三連休までには温泉供給を再開したい」と話している。


いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 アイシールド21 7【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-2289






,,

2007年09月13日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 山形速報-近畿日本ツーリスト、新潟県中越沖地震復興支援「温泉ライナーワンコインバス」を企画 | 山形県 新聞速報TOP | 山形 全国中学柔道の優勝報告 比叡山中・遠藤さん、県教育長に >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。